2015年10月12日

他社の見学:朝日酒造と岩塚製菓

年次大会の見学会で朝日酒造(”久保田”で有名)と岩塚製菓(”黒豆せんべい”がヒット商品”)に行きました。新潟は米所なので、どちらもお米が原料の商品を販売している会社です。両社で共通して言われていたことは、「原料以上の商品を作ることは出来ない」「良い商品を作るために良い原料に拘る」ということでした。当たり前のことですが、自分の会社ではあまり意識されていません。もっと“良い原料作り・確保”ということをもっと取り組んで良いはずだ、と以前から思っているのですが・・・。

また、どちらの口に入るものを作っているので、衛生管理が徹底していました。朝日酒造ではタンクの上まで連れて行ってもらったのですが、入るには白衣に着替えて、ネット帽をかぶり、マスクをして手を消毒してから工場内に入りました(岩塚製菓では、中には入れさせてもらえず、窓越しにしか見学できませんでした)。業界が違うと色々な管理の仕方やその徹底度が異なるのだな、と感じました。他の分野の方と接するときには気をつけなければならないと思います。

*朝日酒造は"久保田"が有名ですが、他にも作っています。久保田は東京でも買えるので、私は下の二つを買って帰りました。



*岩塚製菓さんではお土産までいただいてしまいました。ありがとうございます。



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2015年10月11日

新潟の宿:やっぱり温泉

10/7〜9の間、新潟に出張に行ってきました。

宿は”天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟”です。

ここは、ビジネスホテルにもかかわらず名前の通り温泉がついています。さらに、露天風呂があります。露天風呂は最上階にあるので眺めもよいです。また、壺風呂(一人でゆっくり入れるやつです)もあります。さらにサウナもあります。夜も朝も温泉を堪能させていただきました。

夜は夜鳴きそば(中華そば)が無料で食べられます。

朝ご飯はバイキングですが和・洋ともにメニューが多くて、どれを選ぶか困るくらいです。

お薦めです!
posted by もりもり at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

「百年以上続いている会社はどこが違うのか?」

以前書きました能率協会の講演会であった田中 真澄氏の「百年以上続いている会社はどこが違うのか?」を読みました。

知っている人は知っていると思いますが“企業30年説”というのがあります。これは一つの事業を行っている企業の創業から衰退までが30年である、つまり企業の寿命は30年ということです。そこから考えると、100年以上続く企業というのは非常に優秀な企業で、事業が続くような努力をしている、ということです。

著書の中で日本にいかに長く続いている企業が多いかを示す資料として韓国の中央銀行が2008年にまとめた報告書『日本企業の長寿要因および示唆点』が引用されていました。そこに掲載されている「200年以上の老舗世界ランキング」では5586社(合計41か国)ある中で、その3146社(全体の56パーセント)は日本にあり、日本は断トツの世界ナンバーワンの老舗大国なんだそうです。ちなみに2位以下は第2位ドイツ837社、第3位オランダ222社、第4位フランス196社、第5位アメリカ14社、第6位中国9社、第7位台湾7社、第8位インド3社、だそうです。

企業の価値というのは、色々ありますが“永続性”も大事な一つだと思います。企業が社会で存在できるのは、何かしらの存在意義がある=社会に必要とされている、からだと思います。それを百年以上続けるというのは並大抵のことではないでしょう。

さて、では百年以上続く会社の共通項は何でしょうか?ということがこの本のテーマであり、いろんなことが書いてありましたが、私は“持続性のある経営理念”だと感じました。これを哲学と言ってもよいのですが、昔からあるお店などによくある“家訓”というやつです。この本の中でも老舗の“家訓”としていくつか紹介されています。

それをまとめてみると以下のようなポイントがあるのかな、と思いました。

1.正直
無理をせずに、無理を相手に言わずに、一攫千金を狙わず、正直に稼業に打ち込み、着実に生きて生きていくこと。

2.倹約
家を守るために行うべきことは倹約であり、その倹約の実行を支える心のあり方が正直だとされます。ここで確認しておきたいのは、倹約とケチは違うということです。
倹約は予め決めたことには支出するものの、衝動的な買い物はしないという習慣を身に付け、「入るを量りて出を制す」の精神のもとで、収入の80%以内で生活することを意味します。

3.勤勉
京都中山人形店の「商人の教則」では、「朝早く起き出て、店を清掃し、商品を整理し、顧客が来訪時に差支えなきようにし、他店に先んじて店を開くことは、自店の勤勉さを表し、顧客の信用を得る第一歩である」としています。

4.陰徳
陰徳とは人に知られないようにして世のために善いこと行う行為を指します。

大事なのは上の家訓のポイントを守ることが事業の継続性に寄与している、ということです。何か道徳か倫理的な話になって恐縮ですが、こういったことも心がける必要があるのかな、と感じました。



posted by もりもり at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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