2009年12月05日

たばこの増税はどう考えるか?



 税収が減る中、タバコを増税する話が盛り上がっています。政府の方では本格的に増税することを検討しているみたいです。まあ、私はタバコを吸わないんで値段が上がっても関係ありませんが、やっぱり値段が上がると吸う人が減るのでタバコ業界としては、困った状態になるんでしょうね。私の会社も直接ではないですが、多少関係している部門もあるので気にはしています。ただ、時代の流れとしてタバコはどんどん吸わない方向に向かっているのは仕方ないですよね。後は、税収の関係でこの状況で税収は大幅に減っているので全体としてはあまり反対されにくいタバコを増税しようとするのは当たり前と言えば当たり前の話ですね。ただ、政府は増税増税よりも無駄遣いをもっと減らすようにして欲しいなー。

―――――――――――――――――――――――――――――――
 
政府が平成22年度税制改正でたばこ税率を1本当たり2〜4円程度引き上げる方向で調整していることについて、たばこ業界は危機感を強めている。国内たばこ市場は少子化や健康意識の高まりで平成20年度までに10年連続で前年実績を割り込んでいる。需要の激減につながる増税は、業績を直撃しかねない状況だ。

 国内たばこ首位の日本たばこ産業(JT)の木村宏社長は4日、「いかなる増税についても反対だ。政府内では健康を旗印に乱暴な議論が行われている」と、増税方針を牽制(けんせい)した。

*参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000047-san-bus_all
posted by もりもり at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

東証のジェイコム株誤発注の判決に対し東証社長が反論

 ジェイコム(現ジェイコムホールディングス)株の誤発注に関する損賠償請求の裁判で東証に賠償金を払う様判決が出ましたが、それに対し東京証券取引所の斉藤惇社長が記者会見し、反論しました。斉藤社長は「判決内容を検討した上で、しかるべく対処したい」と述べ、控訴も含めて対応する考えのようです。斉藤社長の考えとしては元々誤発注したのは証券会社で、東証としてはその指示通りに対処しただけとの考えのようです。そう言われるとそうかな?という気はします。確かにお客さんから発注されたものを東証側でこれはおかしいから発注しません、というのはやりにくいでしょうね。ただ、発行株式の3倍もの発注があれば明らかに間違いだろうと気づく気もしますし、それならば客に確認すれば?と思ってしまいます。ある意味、東証は手抜きをしたとも言えるのではないでしょうか?ただ、それで損害賠償払えと言うのも行きすぎだとは思いますが。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジェイコム(現ジェイコムホールディングス)株の誤発注をめぐる損害賠償訴訟判決を受け、東京証券取引所の斉藤惇社長が4日、東証で記者会見した。斉藤社長は「判決内容を検討した上で、しかるべく対処したい」と述べ、控訴も含めて対応する考えを示した。

 斉藤社長は判決について、「そもそもの発端は証券会社側の誤発注。その後の『対処』をした東証に重度な責任を負わせたのは忸怩(じくじ)たる思いがある」と述べた。

 判決が、発行株数の3倍にあたる大量の注文は止めるべきだった、とした点について、斉藤社長は「取引所が人の注文を勝手に止める権限はない。相当の違法行為がない限り、介入しないのが自由市場の考え方だ」と反論した。

*参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000574-san-bus_all




posted by もりもり at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米ゼネラル・モーターズ(GM)の再建はどうなるのか?


スズキが米GMとのカナダでの合弁を解消することで合意したそうです。現在のGMの状況ではスズキがGMと縁を切りたいのは分かるよなー、と思っていたのですが、GMの方から要請したとのことです。何か良く分かりませんね。どういうことなんでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――

スズキ<7269.T>は4日、米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]のGMカナダ社(General Motors of Canada Ltd.)との合弁製造会社であるカミ・オートモーティブ社(カナダ オンタリオ州)の保有全株式をGMの要請に基づき、GMカナダに売却することで合意したと発表した。

*参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000803-reu-bus_all
posted by もりもり at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

