2014年01月05日

いかなる問題にあっても、具体的という事は最後の、しかして最良の結論だ

今年はダイソーの名言カレンダーが販売されなかったので(ネタ切れか?)私が適当に選んだ名言を紹介させて頂きます。

今週は石川啄木の
「いかなる問題にあっても、具体的という事は最後の、しかして最良の結論だ」
です。

(『文学と政治』より)

思想や考え方・方針を語るときは抽象論で良いですが、実行するときには具体的でなければなりません。問題解決のために実際に作業をしていくわけですから、どの様に進めていくか具体的なところが明らかになっていないと進めようがない分けです。その際に5W2Hをはっきりさせておかなければ、途中で混乱することになります。

5W2H とは、皆さん今更だと思いますが、Who、When、Where、What、How、Why、How much で、それぞれ誰が、いつ、どこで、何を、どうする、なぜ?いくら?になります。これらを具体的にしておくということです。

私もですが、意外にこれらを具体的に落とし込まないまま仕事を進めることが多々あります。そうすると、大概後でぐだぐだになります。よくあるのは、「この担当は誰?そっちでしょ、いやそっちでしょ」とか、締め切りがないままずるずると後ろにずれてうやむやになるとか、技術的には出来たもののコストが全然合わないとか、といったことが起きてしまいます。

そうならないためにも、毎回5W2Hを“具体的に”決めながら仕事は進めましょう。

posted by もりもり at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

福は来しがたくして、禍は招き易し

先週(12/15〜12/21)のカレンダーの言葉は滝沢馬琴の
「福は来しがたくして、禍は招き易し。」でした。

“「椿説弓張月」より。幸運をつかむには相当の努力が必要。禍は身にいつきやすいものなのに、幸せに気づかないこともある。”

先週雑談中に某子会社の社長さんの話題になりました。その会社は今絶好調だそうで、曰く「自分が行くところは常に好調になる。俺は運が良い。」だそうです。「サラリーマンの出世は運8割」と言いますが、出世に限らず人生において“運”が左右する部分は少なからずあると思います。

一方で、何にも努力しないで「棚からぼた餅」式に運が天から降ってくることもありません。日頃からそれ相応の努力とか準備をしておかなければいけないと思います。日頃から地道に活動しているのを誰かしら見ていてくれて抜擢されるとか、チャンスが巡ってきた時に日頃から準備をしていたから対応できた、といったことがあります。

例えば、私の会社の某工場長が子会社の社長をされていたときの話題で、良い仕事の案件が何件か続けてきた、ということで前の私の上司が「あいつは昔から運が良い」ということを言われていました。それは運=巡り合わせでたまたまそういう案件があった、という部分はあると思いますが、周囲の人間がそれを持っていってあげようと思うのは、日頃からのお付き合い=周囲の人間への心配り等のおかげだと思います。

私も運が降ってくるように日頃の行動から心がけたいとも思います。



posted by もりもり at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

徳に勤る者は、これを求めずして、財自ら生ず

先週(12/1〜12/7)のカレンダーの言葉は西郷隆盛の
「徳に勤る者は、これを求めずして、財自ら生ず。」でした。

“物事は徳をもって行っていれば、自分で求めなくても自然と財力が生じてくる。人に尽くせば回り回って潤ってくる。”

“情けは人のためならず”、という言葉があります。これは最近間違った理解をされている人も多いみたいですが、これは「情けを人に掛けると巡り巡って自分のところに帰ってくるので、人には親切にしなさい」という意味です(決して、「情けを掛けるとその人のためにならないから親切にしてはいけない」という意味ではない)。
結局、自分の行動を正しくしていると巡り巡って自分のところに帰ってくるのだと思います。


posted by もりもり at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

