2015年10月12日

他社の見学:朝日酒造と岩塚製菓

年次大会の見学会で朝日酒造(”久保田”で有名)と岩塚製菓(”黒豆せんべい”がヒット商品”)に行きました。新潟は米所なので、どちらもお米が原料の商品を販売している会社です。両社で共通して言われていたことは、「原料以上の商品を作ることは出来ない」「良い商品を作るために良い原料に拘る」ということでした。当たり前のことですが、自分の会社ではあまり意識されていません。もっと“良い原料作り・確保”ということをもっと取り組んで良いはずだ、と以前から思っているのですが・・・。

また、どちらの口に入るものを作っているので、衛生管理が徹底していました。朝日酒造ではタンクの上まで連れて行ってもらったのですが、入るには白衣に着替えて、ネット帽をかぶり、マスクをして手を消毒してから工場内に入りました(岩塚製菓では、中には入れさせてもらえず、窓越しにしか見学できませんでした)。業界が違うと色々な管理の仕方やその徹底度が異なるのだな、と感じました。他の分野の方と接するときには気をつけなければならないと思います。

*朝日酒造は"久保田"が有名ですが、他にも作っています。久保田は東京でも買えるので、私は下の二つを買って帰りました。



*岩塚製菓さんではお土産までいただいてしまいました。ありがとうございます。



posted by もりもり at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427718805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。