2014年03月02日

成長していないなら、死にかけているんだ

今週の言葉は
「成長していないなら、死にかけているんだ」(ウォルト・ディズニー:1901〜1966年。アメリカの映画制作者、監督。)
です。

 「成長」とは何か?ということなんですが、年齢を重ねると肉体的には成長しなくなってしまいますが、精神的、人間的に成長することは可能だと思います。その後者の“成長”もしなくなった場合、生きていないことになるのではないでしょうか?

高齢の方でも精神的に元気でまだまだ様々なことに挑戦するぞ、という人もいますし、若くてもチャレンジせず、成長する気が無い人もいます。

松下幸之助の言葉に『青春とは心の若さである』というのがありますが、いつまでも心の若さを保って成長していくようにしたいものです。  


posted by もりもり at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390278227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

