2009年12月28日

ビジネスマナー:効率の良い仕事の進め方

*Plan→Do→Check→Actionの基本サイクルを押さえましょう
*自己管理をしっかりしましょう


効率よく仕事を進める為に基本サイクルを頭に入れる

まず、仕事に対する取り組み姿勢として勤務年数も長くなり仕事に対する力の配分がうまく出来るようになれば別ですが、最初は指示された仕事は全力で行うのが基本です。仕事は、どんな小さなものにも意味と目的があります。仕事の最終ゴール(目的)を認識している方が仕事のモチベーションは上がりますので、そこをきちんと理解しておくのが重要です。
実務は計画(PLAN)→実行(Do)→確認(Check)→調整・手直し(Action)というサイクルで進行します。仕事を受けたら、期限から逆算して、いつまでに何を終わらせるかという計画を立てて、速やかに実行します。
途中でミスはないかを確認し、問題があれば調整や手直しをして仕上げます。複数の仕事を並行して行う場合は、優先順位を決めて取り組みましょう。

体調管理をしっかりとしましょう。

会社のパソコンでの私用メールやインターネットは、もちろんNG。備品やサンプル品の持ち出しも厳禁ですが物品だけではなくて人事異動や業績についての情報なども、口外は厳禁です。
体調管理は社会人の基本ですが、万一不調を感じた時は早めの対応を心がけます。風邪薬やばんそうこうなどは、ロッカーに備えておくと良いでしょう。

*参考図書です。一度お読み下さい。








BVDやカルバンクラインのメンズアンダーウェアショップ店長のブログ ...

ご覧のように職人さんが気に登って、切った枝を下に落としていきます。 下では、車にたくさん積めように更に細かく切断。 作業効率のよい仕事の進め方ですね。(^^) >すごい生命力、会社も自分もこのように逞しくありたいものです♪ ...



「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するため ...

続きを読む · ビジネスマナー:効率の良い仕事の進め方 from 中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネス講座2010.03.06 11:55: *Plan→Do→Check→Actionの基本サイクルを押さえましょう*自己管理をしっかりしましょう効率よく仕事を進める為に基本 ...



もういい加減にしろよ厚生労働省: Re:つぶやき

行ってきた。相変わらずのお役所仕事だ。名前の漢字が旧字. だったのでこの訂正のためまた行かねばならない。もう本当に. 一度に言ってくれよ、何度通わすつもりなの、申請書類も一度. にまとめて渡せばよいのに間違いを防ぐため少しづつしか書類 ... 障害者 の本人だということが判っているのか悪びれもせず平気. で次回のことずてだけを事務的に伝えるだけで「わるいねー」の. 一言もなくただ自分の責任逃れだけは、はっきりと言う。 これでは、厚生労働省。効率の悪い仕事の進め方をしているか ...



京都商工会議所 会員部 人材開発センター: 若手・中堅社員の「仕事力 ...

6. 給料の数倍を稼ぐ!「効率の良い時間管理と仕事の進め方」 (1) 自分のコストを常に意識して仕事をせよ! (2)費用対効果の視点を忘れるな! (3)能率をあげる、上手な“時間”活用法 (4)できる社員の“スケジュール管理・ダンドリのつけ方” ...



仕事を決定的に変える80対20の法則

80対20の法則、パレードの法則と言う言葉は聞いたことがありましたが、よく理解していませんでした。 この本で、この法則が良く理解できました。 20%の努力で80%の成果が出来るなら、この法則を使って効率の良い仕事の進め方が出来るように思います。 ...



「SEの教科書 〜 成功するSEの考え方、仕事の進め方」深沢隆司 - ゆー ...

したがって、筆者は「プログラマーが必要な情報を効率的に得られないような仕事の進め方では、 業務システム開発の成功はできない」という方針に基づき… P213より引用. 俺は、上記した通り会社に属してない上、業務システム開発もしていない。 ... SEとは何か はまだよくつかめないが(つかむ必要もないかも)、 本書を読むことはなかなかいい機会であった。 一応、IT系の仕事(?)に携わっているいる以上、 いろいろな側面をみていきたいと思う次第である。 SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE ...



快ペース仕事術 : 賢者の図書館 (Under Construction) : livedoor Blog ...

佐々木正悟、仕事術、快ペース、マイペース、観察学習. 心理学者による、効率的な仕事の進め方のペースが示されている本。この本もまさに自分が今直面している課題のヒントとなる本。内容は以下のようになっている。 「速い=効率的=デキる」のウソ ... これ は今読みかけなので、まだ書評はしてないけど、具体的にマイペースで仕事の効率を上げる方法が書かれている。どちらかというと、『スピードハックス』を読む前に『快ペース仕事術』を読んで著者の仕事の効率化の意図を把握したほうがよいと思われる。 ...



ウェディングプランナーミュウの日記:効率のいい会議の進め方 ...

効率のいい会議の進め方 打ち合わせや会議を短く、効率的に行うには? 5. 6b90a33d.jpg · 「残業ゼロ」の仕事力 · クチコミを見る ここ数年ブレストに目覚めたワタシにとっては会議は日常茶飯事。 回数も年々増えてきているような・・。 ...



教育形態を否定してTOEIC試験840点とったヨーロッパ式英語勉強法: 公文 ...

またスポーツと両立できる効率の良い学習法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします 年長です。英語を習わせたいのですが、ECC、学研、公文が近くにあるのですがど.... 年長です。英語を習わせたいのですが、ECC、学研、公文が近くにあるのですが どこが良いか迷っています。 .... ですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味 ...



pwa検定試験が終了に

プロジェクト・ワーク・アビリティの略で、仕事の段取り力を意味します。 □ 業種・業界にかかわらず、あらゆるビジネスで必要とされる共通スキルです。 □ プロジェクトマネジメントの考え方をベースに効率のよい仕事の進め方を身に つけることができ ...



gw@日本 & 読本コーナー00203-00224

どうせ使うなら 「覚えること」よりも「考えること」に使った方がいい・日々のルーチンワークの中にバックアップを取ることを組み入れる・目標に元気のでるフレーズを入れる・「考える系」は定期的にリマインドして潜在脳に植えつける・効率的に仕事を ...


posted by もりもり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136710014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。