2009年11月29日

名言に学ぶ−荻田 伍−

「だったら、朝飲まれる缶コーヒーをつくろう! 昼間や夕方には飲まれなくてもいいから、これだけを徹底しよう」
“選択と集中”可能性の高いところに集中し他は捨てること。そして、選択したものには徹底してこだわることを行いましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――

先週の「カンブリア宮殿」では二週続けてアサヒビールの荻田 伍社長が出演されていました。この荻田氏は一時期アサヒビールからアサヒ飲料に社長として出向になっています。当時同社は赤字続きで、着任するとすぐに「このままでは2年で債務超過になります」という報告を受けたそうです。これはひどい状態です。倒産間近です。その状態でどうしたか。ご本人はみんなで「考え抜こう」、みんなで「できる理由」を考えれば道は開けると思ったそうです。さらに、社員に「甘えるな!」「自分たちの会社なのだから、自分たちで頑張ろうよ!」ということを伝えました。その上で、主力である缶コーヒーを立て直せる商品を開発しようとしました。

色々な調査の結果「缶コーヒーの4割以上は朝飲まれている」ということが分かり「だったら、朝飲まれる缶コーヒーをつくろう! 昼間や夕方には飲まれなくてもいいから、これだけを徹底しよう」ということになったそうです。これはすごいことです。4割の顧客を掴む為に、6割の市場を捨てるということです。そうして中身の変更だけでなくネーミングやパッケージでも「朝飲まれる」ことを強調した新商品「ワンダ モーニングショット」が発売されました。皆さんご存知のとおり結構好評なようです。

さて、この“4割の為に6割を捨てる”という話ですが、まさに“選択と集中”の典型だと思います。ものごとへの攻め方としては色々あるのでしょうが、あれもこれもと色々なことに手をつけたがるのは人間の性みたいのものですが、実際には資源(人、もの、金、時間)が無尽蔵にあるわけではありません。限られています。物理的に投資資源が限られている中ではどこかに集中して攻めなければ物事はなかなか進行しません。そこで大事になるのが収取選択です。何を取って、何を捨てるか。選択していく必要があります。その方法は色々ありますが、いずれにせよ可能性の高いところに集中しなければなりませんし、そこに集中した以上は徹底してそこを攻めなければなりません。皆さん、ちょっとおいしそうだからという理由だけであまり考えずにあれもこれもと手を付けていませんか?“捨てること”“徹底して攻めること”をちょっと考えてみてください。

*参考URL
http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/27/B5E153CE-B557-11DD-9FA5-CDD03E99CD51.php
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20091123.html

アサヒビールの製品を注文したい方はこちらをどうぞ




アサヒビール 泉谷専務を社長に内定

同日開いた会見で、荻田伍社長は、「今年から2015年までの長期ビジョンと2012年までの第4次中期経営計画を実行しているが、グループ全体が次のステージに向けて新しい取り組みをスタートしていることから、ここで経営体制を一新して将来の発展を ...



アサヒ社長に泉谷専務が昇格 荻田社長は会長に - NEWS MEDIA

現社長の荻田伍氏は代表権のある会長兼CEOに就任、池田弘一会長は相談役に退く。 今回のトップ交代に関し、同社は次のようなコメントを発表した。 当社グループは、2007年から2009年までの第3次グループ中期経営計画に沿って、酒類事業 ...



キリンとサントリー 統合断念(??? ??? ????)

キリンホールディングスとサントリーホールディングスが統合を断念したことについて、アサヒビールの荻田伍社長は会見で「競争が激化していた市場の収益性が改善するという期待もあったが、統合が実現しなくてもアサヒビールとして世界で戦っていけるよう ...



大山崎山荘美術館でモネの「睡蓮」を見る 蘭鋳郎の日常/ウェブリブログ

今週の言葉?荻田 伍(その2)?. 「負のサイクルに陥らないように、まずは「できる理由」を考えるのが私のやり方です。」出来る理由を考え行動することで正のサイクルに持って行きましょう!――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――先週に引き続き ...



アサヒビールが社長交代で午後4時半から会見、新社長に泉谷専務

[東京 8日 ロイター] アサヒビールは8日、3月26日付で泉谷直木専務が社長兼COO、荻田伍社長兼COOが会長兼CEOに就任する人事を発表した。池田弘一会長兼CEOは相談役に就く。同社は社長交代について8日午後4時半から都内で会見する。 ...



アサヒビール社長・荻田伍様へ:アサヒスーパードライを株主限定特製 ...

アサヒビール社長・荻田伍様へ:アサヒスーパードライを株主限定特製ビールで頂きました。御礼申し上げます. ランキングに参加しています。下のバナーをクリックすると、このブログへの投票になります。 ブログ更新の原動力となっていますので、「読んだ ...



逆境の指揮官

2010年02月02日アサヒビール社長の荻田伍さんのドキュメントが深夜にあっている.



だから人生は素晴らしい 自分で時間を作り出す

アサヒビール社長:荻田伍(おぎた ひとし) 出典:記載なし 産経新聞平成19年1月23日だと思われる記載場所:日記 平成19年1月23日(火) ○遊ぶ時間もない、という人は、必ずどこかで無駄な時間を浪費している○たとえ未成年でも、自分で ...



09年ビール系飲料販売、アサヒが「ハナ差」でキリンを下す - Still ...

これに対し、アサヒビールの荻田伍社長は同日、コメントを発表し、「景気低迷と夏場の天候不順などで販売は厳しかったが、すべてのビール類のジャンルで業界平均を上回る支持を得た」と、勝因を分析した。 販売といっても、消費者じゃなくて問屋に卸した ...



社有林「アサヒの森」の間伐材で作ったオリジナルグッズの販売を開始 ...

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長荻田伍)のグループ会社で工場見学案内業務とアサヒビールグループ関連商品の販売業務を運営している株式会社アサヒビールコミュニケーションズ(本社東京、社長三宅雅人)は、広島県庄原市と三次市に1941年から ...



M&A新着ニュース

アサヒビールの荻田伍社長は1日、中期計画の記者会見後に3000億?4000億円のM&A資金を確保できるような財務体質を目指す意向を示し、設備投資などを抑制して、海外事業の強化を優先する旨を明らかにしていた。 佐藤アナリストは「キリンとサントリー ...



藤田幸久 Blog - 第5回「東京?北京フォーラムin大連」

同/荻田 伍(おぎた ひとし). アサヒビール株式会社 代表取締役社長. 同/勝俣 恒久(かつまた つねひさ) 東京電力株式会社 取締役会長. 同/佐々木 元(ささき はじめ) 日本電気株式会社 代表取締役会長. 同/下村 満子(しもむら みつこ) ...



アサヒビール「総額3億円大還元キャンペーン」

アサヒビール株式会社 <2502>(代表:荻田伍)は、販売好調なアサヒ新ジャンル「クリアアサヒ」、「アサヒ麦搾り」、「アサヒオフ」へのお客様のご愛顧に感謝して、合計10万名に3000円分の三井住友VISAギフトカードが当たるアサヒ新ジャンル史上最大規模の ...



ココロとカラダのストレッチ: 前向きな心で、ひたむきに挑戦

アサヒビールの荻田伍(おぎたひとし)社長が、 若者たちに向けて、こんなメッセージを贈っています。 私が大学を出たのは「昭和四十年不況」といわれた就職難の時期でした。 実は最初からビール会社を志望していたのではなく、 ...



大変な時期に入社したと考えるか、 皆さんの行動や成長は違ってくる ...

新入社員をまえにした挨拶で、荻田伍アサヒビール社長はこう言って新たに入社した社員たちを鼓舞したのです (3日の『朝日新聞』天声人語)。 私が花王に入社した当時は、現在と違って食洗・衣洗の両方でライオンの後塵を拝していました。 ...



インフルエンザの侵入(1月24日のかもちゃん) かもちゃんがゆく ...

農研機構 野菜茶業研究所(三重県津市、所長 望月龍也)、(株)日本製紙グループ本社(本社 東京、社長 芳賀義雄)、国立大学法人九州大学(総長 有川節夫)、国立大学法人京都大学(総長 松本 鉱)、アサヒビール(株)(本社 東京、社長 荻田 伍)は、農研 ...



アサヒビール / 中国で和光堂(株)の育児用粉乳を初出荷 中国視察ツアー

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長荻田伍)のグループ会社で、ベビーフードや育児用粉乳で高い国内シェアをもつ「育児・ファミリー向け事業」と、育児用粉乳で培った技術を用いた「事業者向け食品事業」を展開する和光堂株式会社(本社 東京、社長富永 ...



12月。一斉値上げ!(゚д゚) 言うだけならなんとでも。/ウェブリブログ

アサヒの荻田伍(ひとし)社長は「企業努力が限界に達している」と説明している。 内容量を減らして価格を据え置く「実質値上げ」で対応してきた菓子業界も耐えきれず、森永製菓は「チョコボール」などの値上げに踏み切る。 海外の乳原料の高騰で、大幅な ...



アサヒビール・カゴメ:資本・業務提携 世界的淘汰に危機感、買収防衛 ...

荻田伍社長は6日の会見で、「良い案件があればどんどん資金を準備してやっていく」と述べ、今後も飲料や食品事業など酒類以外のm&aによって事業規模を拡大していく考えを示した。 一方、単独で導入する買収防衛策は、議決権比率20%以上の株式を取得する ...



アサヒとカゴメ、トマト果汁入り低アルコール飲料「アサヒ トマーテ ...

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)とカゴメ株式会社(本社 愛知、社長 喜岡浩二)は共同開発第一弾の商品として、完熟トマトのカクテル『アサヒ トマーテ』(缶335ml)を開発し、2007年9月4日(火)より全国でアサヒビール(株)が販売を ...



お客様の購買代理人としてすべて“そろえる”「SOLOEL(ソロエル ...

... アサヒビール株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻田 伍、http://www.asahibeer.co.jp/、以下アサヒビール)にて開始しました。アサヒビールは、今回の導入による稼動確認を経て、順次、グループ企業約30社への導入を計画しています。 ...



ネーミングはsuper h2o の巻

アサヒ飲料株式会社(本社東京、社長荻田伍)は、f1レーシングチーム「b・a・r honda」、及びチーム所属の日本人ドライバー佐藤琢磨氏とパートナーシップを締結、共同開発を進めている、今春発売予定のスポーツドリンクのネーミングを「super ...




posted by もりもり at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。