2009年11月12日

ビジネスマナー:挨拶をしよう!

 人と人が出会って最初にすることは挨拶ですよね。そして人と人が付き合っていく上で第一印象は大事です。第一印象を左右するのは前にも書いた「身だしなみ」と同時に挨拶も重要です。
 ポイントとしては明るい声でハキハキとすること、心を込めて行うこと、こちらから行うことが大事です。

「挨拶」は相手の心を開くカギ人と人とが出会ってまずすることは? そう、挨拶ですね。明るくハキハキとして挨拶をされて、嫌な気がする人はまずはいないでしょう。挨拶は人の心を開くカギのようなもの。相手がする前にする習慣を身につけたいものです。

* 参考図書です。一度お読み下さい。







披露宴中にご両親や他のテーブルに挨拶するしたほうがいいの? - 冠婚 ...

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motoishi ? 転職セミナー

日本における若年同の間は自分がビジネスライクで問題で第一年生だと仕様をいわれます。電話対応を受けるのも、ビジネスマナーの上では、その部分でも、後々対応が必要が必要が目になります。異性のひとつのが当たり前のひとつで挨拶を使いましょう。 ...



奈良県立奈良情報商業高等学校 「ビジネスマナー講習会??」(1年生 ...

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クリーンサービス会社様でのビジネスマナー研修:顧客満足達人ブログ

1月23日 クリーンサービス会社様でのビジネスマナー研修 30代から50代までの... ... 「今回は、最低限のマナーをもう一度振り返ってもらいたい」 との社長からの御依頼で. 3時間のオリジナル研修を作成. 内容は 接客接遇の5原則. 《挨拶は接客の原点》 ● 好感の持てる挨拶 ●お辞儀のタイミングと姿勢が決め手 ●笑顔の重要性. 《第一印象は見た目で80%が決まる》 ●身だしなみは自分の判断ではなくお客様の判断で おしゃれと身だしなみの違い「また会いたい」と 思われるポイント ...



退職あいさつ状の書き方 - オモシロくらしの情報源

退職あいさつ状の書き方とマナー. 日本のビジネス社会では「礼儀」ということを非常に重要視します。退職のあいさつ状の書き方に関してもそれは同じです。書式や習慣などを踏まえたあいさつ状の書き方が求められます。 退職のあいさつ状の書き方 ...



接待じゃなく接客を考えるのココロだ ぞうさんのはらっぱ/ウェブリブログ

スチュワーデスの接客テクニックも仕事に生かせるビジネスマナーに変えたのが味噌ですね。接遇の基本は目配り、気配り、挨拶ですから。でもそれに加え6つのSが大事なんだそうです。リンクからサイトを見てください。 難しくてお覚えきれんのですオヤジに ...



-BSC- 経営科学センター コラム ビジネス基本行動編 訪問のマナー? ...

ビジネス基本行動編 訪問のマナー? 「訪問先での話し方」. 2008年5月27日 09:05 管理者 | トラックバック(0). 訪問先では自分が会社を代表していることを意識し、たとえ一人で訪問している場合でも、自分のことを「私ども」、相手側を「御社」と呼びます。 【ポイント】. 挨拶、訪問の目的、用件を順序よく話す; その場で判断できない事項に関しては、「その点につきましては、上の者と相談しましてから、後ほど回答させていただきたいのですが」と対応する; 用件がすんだら、辞去のきっかけ訪問側からつくる ...



Communicationーあ・い・さ・つ ハムレットの世情日記/ウェブリブログ

と言われたら、おうむ返しでも構わないので返事をするのがマナーだと思う。 また、機内サービスを受けるときにも、何になさいますか?聞かれた時に「コーヒー」「ビール」の単語のみを言う人がほとんどだ。これでは、ちょっとぞんざいな感じになってしまい、 その先の ... 外国の方に、片言でも「コンニチハ」や「アリガトウ」といわれると嬉しく感じるのと同様に、海外でも必ず現地の言葉を少しでも勉強して、ちょこっと使ってみるとビジネスでもショッピングでもスムーズにことが運ぶものである。 ...



ビジネスマナー 注意すべき基本-仕事を円滑に進めるためのビジネス ...

ビジネスマナー 注意すべき基本. ビジネスマンとして注意しておきたいことは、. 挨拶、言葉使い、お辞儀、そして声の大きさ、. 声の大きさは実務的にも重要に思いますね。 上司としてまた、同僚として、得意先として、とにかく声が小さいとマイナス ...



人に不愉快な思いをさせないこと:Healing-Okinawa

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京都商工会議所 会員部 人材開発センター: 基礎からやり直せ!ビジネス ...

なぜマナーが必要なのか? (1)マナーとは何か? (2)わかっていることとできることは違う (3) 豊かな人間関係を築く5つの基本. 3. 挨拶があなたの印象と会社の品格を決める (1)第一印象の重要性 (2)相手の心を掴むさわやかな挨拶 (3)ファンを 創る明確な ... 現在弊社のパートナー講師としてビジネスマナー・接遇スキル研修、 階層別研修などの人財育成研修・講演に従事し幅広い活動を行っている。講義では、受講者の目線に立ち、受講者の意識・ 行動変革への契機づくりには高い評価を得ている。 ...



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ご挨拶

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posted by もりもり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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