2009年11月12日

ビジネスマナー:挨拶をしよう!

 人と人が出会って最初にすることは挨拶ですよね。そして人と人が付き合っていく上で第一印象は大事です。第一印象を左右するのは前にも書いた「身だしなみ」と同時に挨拶も重要です。
 ポイントとしては明るい声でハキハキとすること、心を込めて行うこと、こちらから行うことが大事です。

「挨拶」は相手の心を開くカギ人と人とが出会ってまずすることは? そう、挨拶ですね。明るくハキハキとして挨拶をされて、嫌な気がする人はまずはいないでしょう。挨拶は人の心を開くカギのようなもの。相手がする前にする習慣を身につけたいものです。

* 参考図書です。一度お読み下さい。







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奈良県立奈良情報商業高等学校 「ビジネスマナー講習会??」(1年生 ...

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退職あいさつ状の書き方 - オモシロくらしの情報源

退職あいさつ状の書き方とマナー. 日本のビジネス社会では「礼儀」ということを非常に重要視します。退職のあいさつ状の書き方に関してもそれは同じです。書式や習慣などを踏まえたあいさつ状の書き方が求められます。 退職のあいさつ状の書き方 ...



接待じゃなく接客を考えるのココロだ ぞうさんのはらっぱ/ウェブリブログ

スチュワーデスの接客テクニックも仕事に生かせるビジネスマナーに変えたのが味噌ですね。接遇の基本は目配り、気配り、挨拶ですから。でもそれに加え6つのSが大事なんだそうです。リンクからサイトを見てください。 難しくてお覚えきれんのですオヤジに ...



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ビジネス基本行動編 訪問のマナー? 「訪問先での話し方」. 2008年5月27日 09:05 管理者 | トラックバック(0). 訪問先では自分が会社を代表していることを意識し、たとえ一人で訪問している場合でも、自分のことを「私ども」、相手側を「御社」と呼びます。 【ポイント】. 挨拶、訪問の目的、用件を順序よく話す; その場で判断できない事項に関しては、「その点につきましては、上の者と相談しましてから、後ほど回答させていただきたいのですが」と対応する; 用件がすんだら、辞去のきっかけ訪問側からつくる ...



Communicationーあ・い・さ・つ ハムレットの世情日記/ウェブリブログ

と言われたら、おうむ返しでも構わないので返事をするのがマナーだと思う。 また、機内サービスを受けるときにも、何になさいますか?聞かれた時に「コーヒー」「ビール」の単語のみを言う人がほとんどだ。これでは、ちょっとぞんざいな感じになってしまい、 その先の ... 外国の方に、片言でも「コンニチハ」や「アリガトウ」といわれると嬉しく感じるのと同様に、海外でも必ず現地の言葉を少しでも勉強して、ちょこっと使ってみるとビジネスでもショッピングでもスムーズにことが運ぶものである。 ...



ビジネスマナー 注意すべき基本-仕事を円滑に進めるためのビジネス ...

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今回のテーマはビジネスマナーです。 職場に、たいそうわがままな人がいます。 ぬしのような態度で、職場の誰にも挨拶しません。 朝にも、帰るときにも、一切・・・。 これって、ビジネスマナーに違反していると思うんです。 ...



ご挨拶

またどんな場面でも「常に堂々と振舞えるように」と、マナー以外にもウォーキングやメイクアップ、カラーコーディネート、紅茶、シャンパン、テーブルコーディネート、お料理、フラワーアレンジメント、コミュニケーションやビジネスマナーなどの内面を ...




posted by もりもり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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