2009年10月31日

出張の楽しみ:静岡県 富士市

 名前の通り、富士山の麓にあるのが富士市ですが、結構雲がかかっていることが多くなかなかきれいに富士山が見えません。私は10回くらい行きましたが、きれいに富士山が見えたのは1,2回ですね。その時には、思わず写真を撮ってしまいました。

1)行き方
 ここは電車で行くしかありません。関東からも関西からも新幹線のこだまで行きます。後でもちょっと触れますが、東京からはその気になれば(時間をかければ)在来線で行くことも可能です。

2)食事
 やっぱり駿河湾がありますので、その海の幸がお奨めです。私の推薦は何と言っても“サクラエビ”です。駿河湾でしか水揚げされませんし、漁の期間も決まっていますのでなかなかお目にかかれません。干したものや冷凍のものは一部出回っていますので、やっぱり現地に行った以上は生のものや釜揚げしたばかりのものを食べたいものです。
【お歳暮ギフト】 桜えびかき揚げ4パックセット【静岡県駿河湾由比の桜海老】

3)お土産
 お土産もやっぱりお奨めは“サクラエビ”です。冷凍ものになってしまいますがあちこちで売っています。解凍してかき揚げにしたりお好み焼きに入れたりと活用方法は色々あります。干したものは乾燥の仕方がまずいのか臭いのもありますが(というか、私の少ない経験では臭いのするものしか当たったことはありませんので、干し桜海老は苦手です)、冷凍ものはそんなことは無く、家族にも好評です。


4)温泉
 実は富士市への出張で私がいつも楽しみにしているのは温泉です。と言っても、富士市内で立ち寄るのではありません。富士市から東京に帰る途中で寄ります。上の行き方でもちょっと触れましたが、ここはその気になれば東京から在来線で行くことも可能です。そこで、行きは難しいですが時間に余裕のある帰りに途中で温泉によるのです。
 富士市内のどこに用事があるか、あるいは帰りの時間によりで変わりますが、大体二パターンのどちらかで温泉によります。

*熱海
 一つ目は熱海です。富士市内から在来線で東京方面に向かうとそんなに掛からずに熱海に着きます。ここで途中下車して立ち寄り湯に入るのです。熱海駅から海岸まで歩いて20分程度ですので、それまでに立ち寄り湯をやっている旅館はいくらでもありますので、その中のどれかに立ち寄ればOKです。歩いて数分くらいで立ち寄り湯は見つかるはずです。大体どこも1000円くらいでしょうか。私が気に入っているのは、海岸沿いにある「渚館」(http://nagisakan.jp/)です。ここは屋上に露天風呂がありますので、非常に眺めが良くのんびり出来ます。お風呂を出た後は空いているお部屋に通してくれて、麦茶とお菓子を出して頂けます。帰りは新幹線に乗ってもよし、時間があるならば在来線でのんびり帰るも良しです。

熱海の日帰り温泉・立ち寄り湯のリストです
http://www.higaerionsen.net/shizuoka/atami/atami.htm

るるぶ伊豆’10 (るるぶ情報版 中部 11)

*箱根
もう一つは箱根です。こちらのパターンの場合は、先に新富士駅から新幹線に乗って小田原で降ります。小田原から箱根登山鉄道で箱根湯本までは14分とすぐですので、そこで降りて適当に立ち寄り湯に入ります。こちらは旅館というよりも立ち寄り専門の施設に行くことが多いです。箱根湯本の駅からぷらぷら歩いていると適当にいくつも見つかります。帰りは小田急線かJRの在来線で帰れますので、特急料金が浮くことになります。

箱根湯本の日帰り温泉のリストです
http://www.higaerionsen.net/kanagawa/hakoneyumoto/hakoneyumoto.htm



どちらのパターンでも、新幹線の特急料金をいくらか削れることになりますので、その浮いた分を温泉代に回すということで、お財布にもよろしいプランです。帰りに時間があるときはぜひやってみてください。


新松田の河津桜&富士山 気楽人/ウェブリブログ

富士山、私は修学旅行、出張の折に新幹線の中からしか見たことが無いです。 ぜひ、一度は腰をすえて撮影してみたいのですが、最近の社会情勢だといつになるやら…。 ここだけの話、24歳で嫁さんと結婚した時のこと、55歳で仕事をやめて全国撮影して歩くの ...



夕暮れの富士山

先週末は新幹線に乗って東京まで出張でした。 ちょっと立て込んだ仕事内容だったのですが、 取引先やその他の関係者の方々の協力もあり、 思ったよりもスムーズに処理することができました。 時間に余裕が出来たので富士山の写真を撮ってきました。 ...



あんこう鍋、最高! フジテレビのファン/ウェブリブログ

フジテレビのファンのあんこう鍋、最高!に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)先日、大洗に行った日、帰り市場に寄り、さばきたてのあんこうを買いました。見た目、すごいグロテスクで気持ち悪いのですが。4人前で2400円。 ... なっとう娘さん茨城に出張してくる方々は、あんこう食べたいと言ってやって来られる方が多いです。 自分も言われるまで、有名だとは知りませんでした。 お店で食べるより、家で鍋するほうが格安ですよ。 あんこう鍋のストレートスープが売っていますので、 それ ...



携帯性ばつぐん!旅行や出張のお供にどうぞ!※品切れ販売終了しました ...

『出張や旅行先のホテルで空気が乾燥してて、ノドを痛めた・・・』そんな経験のある方は結構多いんじゃないでしょうか?この『CCP 超音波式 ペットボトル加湿器』は超小型なので出張や旅行先への持ち運びも苦になりません。 .... CCP KX-50UP-BL 超音波式 ペットボトル加湿器(ブルー); 10.02.01 / 【在庫限り限定特価セール!】うるおいきのこ 気化式加湿器 乾電池とUSB対応なのでパソコンと接続して加湿機能も!話題のキノコ型加湿機富士パックス うるおいきのこ 加湿器 ※通常約3?5日でのお届け予定 ...



東京の出張マッサージの詳細 医療サービスを出張マッサージ

... 東京への扉食と東京出張マッサージ安全の知識富士フイルム生協について食と東京安全出張マッサージの知識消費期限と賞味期限の違いこれをある程度理解し、食品自体の品質や安全性などを自分で見極めることが出来れば出張マッサージにつながります。 ...


posted by もりもり at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131622878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

