2009年10月27日

出張の楽しみ:宮城県 仙台市

1)行き方
 東京からは新幹線で二時間程度であっさり着いてしまいます。新幹線も種類が増えましたが、私の経験では “やまびこ”の自由席は大体すいていて座れるので、時間に余裕のある時はこちらにします。若干安くなりますしね。
仙台空港もありますが、仙台市から遠くて不便だった記憶があります。

2)食事
*牛たん
仙台の名物といえばとりあえず牛たんでしょう。仙台市内にも非常に多くの店舗があります。お店探しには下の二つのサイトがお役に立つと思います。
http://www.gyutown.com/
http://www.innerbrain.co.jp/gyutantop.htm



*はらこ飯
ただ、個人的に好きなのは“はらこ飯”です。サケといくらと煮汁で炊いたご飯の組み合わせが絶妙でいわゆる“鮭いくら丼”とは別物の味わいです。ぜひ一度食べてみてください。


3)お土産
*萩の月
 お菓子類としては有名なのは萩の月だと思います。菓匠三全が販売しているカスタードクリームをカステラ生地で包んだ饅頭で、ふわふわ生地を噛んだ後に出てくるカスタードクリームがうれしいお菓子です。



*笹かま
あとは定番として笹かまですね。お値段も入っている数も手ごろなので、個数が必要な所属部署へのお土産なんかには良いと思います。



4)観光
*青葉城
仙台市内の観光はやっぱり青葉城だと思います。有名な伊達政宗像はじめ見所が多数あります。JR仙台駅からバスで30分ほどで行けますので、出張に行って時間が空いた時にちょっと行くのも大丈夫です。詳しくは下のサイトをご覧下さい。

http://www.sendaijyo.com/index.html
http://www.mapfan.com/kankou/kankouspotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KII

*松島
もう一つの定番は松島でしょう。日本三景の一つだけあって、大小多数(260くらいあるそうです)の島々が並ぶ景色は絶景です。一度は見に行く価値があると思います。また、遊覧船に乗るとかもめがやってきますので、お菓子などを投げるとすごく集まってきて面白いです。こちらもJR仙台駅から仙石線で30分程度で着きますので、出張の合間にちょっと寄ることはできると思います。ただ、こちらは見所が多いので、やっぱ半日くらいはぶらぶらした方が良いと思います。詳しくは下のサイトなどをご覧下さい。

http://www.matsushima-kanko.com/
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/nihonsankei/index.html

*ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所
私のお勧めはニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所です。とある学会の後の見学ツアーで工場見学に行ったのですが、30分程度の工場見学の後、試飲をさせてくれました。シングルモルトの宮城峡10年物と鶴の17年物を頂いたのですがそれぞれの特徴があって香り、味ともに堪能しました。特に、鶴の17年ものはお奨めです。また、売店ではバーカウンターもあってそこでは手ごろなお値段で数銘柄の飲み比べセットや一つの樽から取ったシングルカスクウイスキーも味わうことができます。さらに、小さいボトルで売っているので「フルボトルで買うとちょっとお値段がね」と考えてしまう様な良い銘柄も安く買えます。私の様に家ではちまちましか飲まないのでフルボトルを買ってもなかなか減らない人間にとってもこれはすごくありがたいです。さらにもう一つお奨めなのが“スナックモルト”です。これはウイスキーの原料であるモルト(麦芽)(ビールの原料でもありますが)を炒ったもので、おつまみとして食べるのもので、上に書きましたバーでウイスキーを飲む時にこれを出して頂けるのでつまみながら食べるのですが、意外にあっていて食べだすと止まりません。(多分)ここ(+余市の蒸溜所も?)でしか売っていないと思うので(ニッカとアサヒビールの通販ショップではありませんでした)、ぜひお立ち寄りの際はご購入下さい。お値段も3袋パックで1000円しないのでお手ごろです。

http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/index.html


代官山シェ・リュイ【仙台】味噌プリン | 京都関西グルメ本

代官山シェリュイ 先日の仙台出張。 小腹がすいたのでおやつを捜し求め仙台パルコへ。 何か仙台らしいものを頂こうと思って物色。 カウベルは仙台のケーキ店とのことでしたが、 あまり食べたいものがなかったのです。 ≫人気ブログランキング ...



明日から東京出張: 仙台発 整理収納アドバイザー 家事代行 渋川真希の ...

仙台発 整理収納アドバイザー 家事代行 渋川真希のあれこれ整理日記. 整理収納アドバイザー・家事代行サービス・インテリアアドバイスの仕事をしつつ兼業主婦しています。 自分の心地よいスタイルを追求しながら、身のまわりの出来事やモノ達と向き合う ...



仙台出張とコラ1 北埼玉車輛製造/ウェブリブログ

北埼玉車輛製造の仙台出張とコラ1に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)お久しぶりです・・・。



仙台出張・・・そして、下北かるた巡り「ふ」・・・ 本州最北端 ...

本州最北端、まさかり半島(下北半島)より・・・の仙台出張・・・そして、下北かるた巡り「ふ」・・・に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ) 16日木曜日、8時5分発の快速しもきたに乗るべく、下北駅へ向け田名部川沿いをひた ...



出張報告書 : 1/20 ランチは仙台で焼肉マンセー - livedoor Blog(ブログ)

ガンダムバーも行きたいんだけどさ、昨日のtwitter仲間の情報によると、ガンダムバーの系列でエヴァンゲリオンバーがあるらしい… 涼宮ハルヒバーもあるらしいんだけど、そっちは全く興味ない。 ひとまず連邦軍行って情報収集するかな。 タグ :: 仙台 ...



仙台でランチ たん助 NekoはNoraより/ウェブリブログ

出張で仙台へ 仙台ならば牛タンか・・・すでに飽きているのだが・・・ 同僚が初仙台で牛タンを食べなければならないというお約束的な使命感のため 定番の利久でいいよね? って思いながら仙台駅へ あー並んでる 時間もないので隣のとなりのトナリぐらいの ...



風に吹かれて : 『アヒルと鴨のコインロッカー』と牛タン定食 in仙台

1本約1.5kg前後の牛タンから約100gしかとれない極上の部分で柔らかいやらジュージーやら、もぉ?感動でした♪ それと、 前回の出張で「仙台に行くなら」と読み始めた『アヒルと鴨のコインロッカー』. アヒルと鴨のコインロッカー ...



仙台 寒っ | しんめい写真館の何となくブログ

只今出張で仙台におります外は雪が降りはじめめっちゃ寒いです 珍しく新幹線できたのでまだいいですが いつもは車なので新幹線の楽さかげんを満喫! 先程講習会が終了、今は待機中です。 某プリントメーカー主催の講習会ですた。 ...



仙台市に本社がある、手作り万年筆の大橋堂から、毎年の出張サービスの ...

仙台市に本社がある、手作り万年筆の大橋堂から、毎年の出張サービスの案内がありました。神戸では、そごうか大丸で毎年出張サービスがあります. ランキングに参加しています。下のバナーをクリックすると、このブログへの投票になります。 ...



仙台に出張中なう - パソコン生活応援「今日のひとこと」

仙台に出張中ですが、ホテルや懇親会場など、いままでなら地図を印刷していたのですが、今回は iPhone を使って迷わずに行けました。GPSの精度はいまひとつですが、出張が多い人などには十分に使えるツールと実感しました。 ...



明日は出張?! 仙台の地から/ウェブリブログ

仙台の地からの明日は出張?!に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)今日で出社二日目!(^^)



仙台からのお客様が来社しました。(お友達です) - 平成の武田信玄

私は、仙台に出張の際に時々はお会居していました。 先般は、1月20日に加美町商工会の新年会で私が講演を頼まれた際に応援に来て頂きました。 また、弊社の携帯電話基地局の保守業務の関係で東北6県の業務をお手伝いして頂いたりの関係で現在も仕事が ...


posted by もりもり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。