2009年03月08日

名言に学ぶ−松下幸之助− 「好況よし、不況なおよし」

「好景気よし、不景気さらによし」
状態が悪いときこそ発想を逆転して前向きにチャンスと捕らえましょう!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二回続けて創業社長を紹介しましたが、ビジネスマンに最も人気のある方と言えば松下電器(現パナソニック)の創業社長である松下幸之助でしょう。ビジネス書のコーナーに行けば必ずありますし、政治・経済の分野では松下政経塾出身者の方が多数居られます。一部では“松下教”と言われる程熱狂的な信者もいます。

この方の言葉はあまりに多くどれを紹介したら良いのか迷ってしまう程ですが、色々調べていくうちに現在の経済状況に相応しいものが見つかりました。「好況よし、不況なおよし」というものです。これは彼の“実践経営哲学”という本の中にある言葉だそうで、「必ず成功すると考えること」と言う章で、こう言っているそうです。

好況の時と違って、不景気の時は経営にしろ、製品にしろ、需要者、また社会から厳しく吟味される。本当に良いものだけが買われるようになる。だから、それにふさわしい立派な経営をやっている企業にとっては、不景気はむしろ発展のチャンスだとも言える。「好景気よし、不景気さらによし」である。

さて、当社の経営がどうかと言うのは難しい問題なので置いとくとして、製品開発にかかわっているものとしては不景気の時にお客様から選ばれるような良い製品を開発することを心がけたいものです。

また、私はこの方の経営の特徴としては“人情味・人間性重視”と“徹底したポジティブ思考”だと思っています。こういった状態が悪いときこそ発想を逆転して前向きにチャンスと捕らえましょう。せっかくの機会なので、皆が危機感を持って業務の効率化を行えれば絶対に筋肉質になれずはずです。不況はいつまでも続きません。不況を乗り越える体力こそが景気回復期に活きるはずです。暗い話が多いですが、こんなときこそポジティブに考えられるひとが勝ち残れると思います!!

松下幸之助に関するものはこちらをどうぞ




松下幸之助の経営哲学: 孤独な哲人のブログ

「松下さんは何をつくっているのですか」と聞かれたら、「松下電器は人をつくるところでございます。あわせて電気製品をつくっています」と答えた。あまりにも有名なエピソードである。 人づくりに関する名言は数えきれない。 ...



平凡な積み重ねが大きな力となる(松下幸之助語録) 野口修一の公式 ...

野口修一の公式ブログの平凡な積み重ねが大きな力となる(松下幸之助語録) に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)平凡な積み重ねが大きな力となる(松下幸之助語録) ?位なきを患えず、立つ所以を患えよ(論語)? ... テーマ. 名言・ スピーチ ...



天下の御政道と口蹄疫 - オノコロ こころ定めて - Yahoo!ブログ

松下幸之助は、“素直な心”の働きの一つを“融通無碍”という言葉で説明することがあった。融通無碍とは、「五条の橋のうえで弁慶が長刀を振り下ろすと、牛若丸はヒラリヒラリと見をかわしつつ、スキを見つけてピシャリと一撃、見事に降参させた。この牛若丸の身 のこなしの .... 「なせばなる・・・」上杉鷹山の名言です。私の仕事でも採用しています。 傑作. 2010/7/18(日) 午後 7:28 [ JJ太郎 ]. Yahoo!アバター. 「なせばなる」の後段は、上杉鷹山を調べていてしることになりました。 偉い方だったようですね。 ...



ぶらぶら、巡り歩き:パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館 ☆ 今年の冬に行った日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」と同様、一代で世界的な会社を創りあげた創業者を讃える博物館であった。 創業時は町工場と言うのにも及ばない自宅の片隅でちまちまと製品を開発 して、 .... 2006年12月, 2006年11月, 2006年10月, 2006年09月, 2006年08月, 2006年07月, 2006年06月, 2006年05月, 2006年04月, 2006年03月, 2006年02月, 2006年01月, 2005年12月, 2005年11月, 2005年10月, 2005年09月, 2005年08月. めいげん. 名言集.com ...



ツイッターより0628

ツイッターの名言より。「失敗とは、成功する前にあきらめることだ(松下幸之助)」



ネット通販への参入時期別事業者数と売上高

編集後記■ ──────. オズボーンのチェックリストってご存知ですか? 興味ある方は、裏編集後記へ。w. ─────── ■語録・名言■ ─────── 叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である. 松下 幸之助.


posted by もりもり at 20:34| Comment(0) | 名言に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。